ワセリン1本で全身ケア

暮らし

こんばんは。

すぐはっきりミニマルおばさんです。

夫婦で冷蔵庫を持たない暮らしをはじめて、6年が経ちました。

急に寒くなりましたね。

空気が乾燥しているのか、お肌の乾燥が気になります。

わが家では、ホワイトワセリンをかれこれ5年以上、愛用しています。

洗顔後のお手入れ、手足の乾燥に大活躍。

ホワイトワセリンのみというシンプルなスキンケアですが、夫婦ともに肌の調子は良好です。

今回は、そんなホワイトワセリンの魅力について、お話ししたいと思います。

この記事は、こんな人におすすめです。

  • ホワイトワセリンについて知りたい人
  • シンプルなスキンケアに興味がある人
  • ミニマリストを目指している人
  • 肌の乾燥が気になる人

ワセリンとは?

「ワセリン」は石油由来の混合物を精製したもので、皮膚表面に膜を張り、角質層の水分の蒸発を防ぐことで、肌の乾燥に効果があるとされています。

また、外的刺激から皮膚を保護したり、鎮痛や消炎などを目的とした軟膏剤として利用されたり、化粧品の基剤として用いられることがあります。

精製純度によってワセリンには種類がありますが、精製度が高く不純物を取り除いた白色ワセリン(ホワイトワセリン)のことを、通称ワセリンと呼ぶことが多いです。

ワセリンは、保湿ケアとしてとても優れています。

純度の高いホワイトワセリンは、低刺激、無添加、無香料なので、アトピー性皮膚炎の方や赤ちゃんにも利用できます。

​おすすめは、サンホワイトシルキー


数あるワセリンの中でも特におすすめの商品が、

日興リカ株式会社のサンホワイトシルキー」です。

サンホワイトシリーズは、ホワイトワセリンのさらに上、精製純度が1番高いとされています。

ワセリンはベッタリとした重い質感のものが多いですが、サンホワイトシルキーは軽やかで伸びがよく、使いやすいのが特徴です。

エアレスボトルなので空気に触れにくく、最後まで清潔な状態で使えるのもうれしいポイント。

1本80gで1,600円の商品ですが、夫婦で毎日使用しても2ヶ月は持ちます。

あまりにコスパがよいので手放せません。

ワセリン全身ケアは、ミニマリストにおすすめ

サンホワイトシルキーは1本で全身のケアができるので、ミニマリストにおすすめです。

顔や体の保湿はもちろん、ワックスがわりに髪につけて毛束感を出したり、化粧下地に使ったり、リップクリーム代わりにしたり。

私は練りチークをつけるときに、サンホワイトシルキーを少し混ぜて、ツヤ感を出しています。

外出の際はアトマイザーに詰め替えて持ち歩いているので、荷物も少なくて済みます。

以前は化粧水→美容液→乳液(またはクリーム)といったスキンケアをしていたので、かかるお金も化粧品を置くスペースも、半分以下になりました。

それでいて、肌の調子は以前よりも安定しています。

まとめ

今回は、ホワイトワセリンの魅力についてお話ししました。

あまりにもシンプルすぎるスキンケアなので、40歳を目前にして本当にこれで大丈夫なのかと思うこともあります。

シミや皺は、ワセリンでは防ぎようがないですし。

ただ、肌の色むらや乾燥にはとても効果的だと実感しています。

ワセリン全身ケア、気になった方はぜひお試しください。

冷蔵庫がなくても作れる料理を、楽天レシピへ投稿しています。

カラダとお財布にやさしいレシピになっていますので、参考にしていただければ嬉しいです。

レシピはこちら↓