こんにちは。
すぐはっきりミニマルおばさんです。
加熱調理に使う鍋は、2種類あれば十分だと思います。
「茹でる、煮る、焼く、蒸す、揚げる、炒める」などの工程は、2種類の鍋でほぼ実現します。
今回は、ミニマリストの私が使っている、お気に入りの鍋を2つご紹介します。
この記事は、こんな方におすすめです。
- ミニマリストを目指している人
- 調理器具を減らしてキッチンをすっきりさせたい人
- ひとつの鍋を応用して料理を作りたい人
ミニマリストがおすすめする鍋2選
私がおすすめしたいのは、
T-falのマルチポットと、アイリスオーヤマの両手鍋です。
この2つの鍋を使って、実際にさまざまな料理を作っています。
ひとつずつ、ご紹介します。
T-fal オプティスペース IHステンレス マルチポット
T-fal IHステンレスマルチポットのポイント
ティファールのマルチポットは名前の通り、マルチに使える優秀な鍋です。
注ぎ口がついているので、やかんの役目も果たします。
注ぎ口のついている鍋って、あまりないですよね。
汁ものをこぼさずに器に注ぐことができるので、スープやおでんなどの煮物を盛るときに便利なんです。
我が家には炊飯器がないので、マルチポットでお米を炊いています。
蓋の密閉性が高く、お米が早く炊けて、仕上がりもふっくら。
ひとり分または夫婦2人分のごはんを炊くのに、ちょうどいいサイズ感です。
場所を取らない大きさ、手頃な価格、マルチポットのデメリットはひとつも思い浮かびません。
我が家では主に、マルチポットを以下の料理に使います。
- お湯を沸かす
- 食材を茹でる
- ごはんを炊く
- お味噌汁やスープを作る
- 煮物を作る
アイリスオーヤマ ステンレス両手鍋 24cm SP-P24
アイリスオーヤマ ステンレス両手鍋のポイント
鍋を2種類だけに絞ろうと考えたとき、マルチポットの他にもうひとつ、
両手鍋かフライパンで悩みました。
鍋を3つ持つことは考えていなかったので、作る料理に合わせて選ぶことに。
我が家はカレーをよく食べますが、マルチポットはカレーなどの匂いの強い料理には使わないと決めていました。
なぜなら、お湯を沸かしたりお米を炊くマルチポットに、カレーの匂いがついてしまうのが嫌だったからです。
フライパンでは汁気の多い料理を作りづらく用途が限られてしまうので、2つ目の鍋は両手鍋に決めました。
数ある両手鍋の中から、アイリスオーヤマの両手鍋を選んだのは、
丈夫なステンレス製であることと、シンプルなデザイン、手頃な価格が決め手です。
我が家では主に、両手鍋を以下の料理に使います。
- 炒めもの
- 焼きもの
- 蒸し料理
- 汁もの
- 煮込み料理
まとめ
ミニマリストの私が使っている、お気に入りの鍋を2つご紹介しました。
鍋を2つに絞って料理をするようになってから、2年以上が経ちます。
鍋2つだけでほとんどの料理が作れるので、3つ目の必要性を感じていません。
今回紹介したマルチポットのように、ひとつのものを何通りにも使うことは、ものを持たない暮らしのポイントです。
鍋以外にも、さまざまな物事に応用できる考え方なので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてください。
冷蔵庫がなくても作れる料理を、楽天レシピへ投稿しています。
カラダとお財布にやさしいレシピになっていますので、参考にしていただければ嬉しいです。
レシピはこちら↓