こんにちは。
すぐはっきりミニマルおばさんです。
私は先日、ついに洗濯機を手放しました。
冷蔵庫を手放してから6年、洗濯機もいつかはと思いつつ、ずるずると所有してしまった日々。
そんな日々に、すっぱりと別れを告げました。
こんなに晴れやかな気分になったのは久しぶりです。
今回は、ミニマリストが洗濯機を手放した理由とその後の生活についてお話しします。
この記事はこんな人におすすめです。
- 洗濯機を持たない暮らしについて知りたい人
- 洗濯機を手放したい人
- ミニマリストを目指している人
洗濯機を手放した理由
なぜ洗濯機を手放したのかというと、引越しの際に荷物になるからです。
私たち夫婦は移動が好きなので、同じところにずっと住みたいと思っていません。
そのため、同棲をはじめてから今まで、13年間で5回引越しをしています。
ミニマリストになってからは持ちものが減ったので、引越し作業は自分たちで行ないます。
洗濯機は重いので、二人がかりでも運ぶのは一苦労。
運ぶだけでなく、設置にも体力を使います。
定期的に引越すことを前提にすると、洗濯機は持たなくてもいいような気がしていました。
それでも今までは、夫婦合わせた洗濯物の量が多いので、洗濯機を手放すことを後回しにしてきたのですが、いよいよ引越しを機に手放すことにしました。
洗濯機を手放したその後
洗濯機を手放して、1週間。
結果、洗濯機を手放してよかったと心から思っています。
洗濯は、コインランドリーと手洗いで行うことにしました。
今までも下着は手洗いしていたので、靴下やハンカチなどの小さなものは引き続き手洗いしています。
そのほかの衣類は、近所のコインランドリーで洗濯することにしました。
コインランドリーを利用すると割高ですが、洗濯機を持ち続けるストレスから解放されたことを思うと、まったく気になりません。
むしろ、家で洗濯するより汚れ落ちがよくて、嬉しいくらいです。
洗濯物を持って片道徒歩3分の距離を移動するのは、思っていたより苦になりませんでした。
なぜもっと早くに洗濯機を手放さなかったのかと悔いています。
洗濯機を持たないことのメリット・デメリット
メリット
- 持ちものが減ってより身軽になる
- 引っ越しが楽ちん
- 部屋を広く使える
- 洗濯機の掃除やメンテナンスの必要なし
デメリット
- 好きなタイミングで洗濯ができない
- コインランドリーを使うと割高
- コインランドリーが近くにないと不便
ミニマリストの私が感じる、洗濯機を持つことのメリット・デメリットを挙げてみました。
今回、引越しを機に洗濯機を手放すにあたって、洗濯機の処分方法に困りました。
洗濯機は、家電リサイクル法で特定家庭用機器廃棄物に該当するため、廃棄するのにお金がかります。
業者に引取りにきてもらう必要があり、費用は最安5,000円。
真新しい洗濯機なら買取手もありますが、古くて使用感のある洗濯機ではそうもいきません。
以前冷蔵庫を処分したときにも感じましたが、
荷物になる上、処分にお金がかかるものを所有したくないと、改めて思いました。
私はどうしても5,000円を払いたくなかったので、洗濯機をジモティに出品してみました。
そしてなんと、無料で引きとってもらうことに成功!
洗濯機を所有しなければ、処分方法で頭を悩ませることもなくなるので、これも洗濯機を持たないメリットのひとつだと思います。
今回、大きな家電・家具ほど処分が大変ということを改めて実感しました。
まとめ
洗濯機がなくなってすっきりした空間
今回は、ミニマリストが洗濯機を手放した理由とその後についてお話ししました。
この記事を読んで、洗濯機を処分したくなっちゃった人。
心身ともに身軽になれるので、心からおすすめします。
冷蔵庫がなくても作れる料理を、楽天レシピへ投稿しています。
カラダとお財布にやさしいレシピになっていますので、参考にしていただければ嬉しいです。
レシピはこちらから↓